ごあいさつ

はなはなみかん合同会社
【事業概要】
子ども向けの教材や学習メソッド、プログラムの研究・開発・提供を行っています。未来を豊かにするための教育環境を提供し、子どもたちの可能性を最大限に引き出すことを使命としています。

【理 念】
「子どもたちの豊かな未完成を教材で伸ばす」
私たちは、子どもたちの成長と可能性を信じ、彼らが持つ未完成な部分を教材を通じて伸ばし、育成することを理念としています。また、障害を持つ子どもたちだけでなく、全ての子どもたちが安心して学習に取り組めるような教材を提供することも目指しています。

【教材開発】
文字や数字に対して「色」を感じたりする共感覚からヒントを得た、右脳と左脳の両方をバランスよく連携した「多感覚教材」を開発。より豊かな人間の能力が発揮されるよう研究した教材です。

法人施設とライセンス契約を結び『視覚学習みるみるメソッド』を提供、また、教材として『みるみるカード』を一般販売しています。
2011年から未就学児の個別親子教室を10年間、1000組を越える親子と向き合い、教育アドバイザーとして運営。「視覚学習みるみるメソッド」は、親子教室にて試行錯誤を重ねて作った教材がベースとなっています。さらに、香川大学教育学部坂井・宮﨑研究室による監修と、香川県立聾学校による手話監修のもと、1年間の共同研究をしました。また、実際の教室で使っていただいた実践研究では、多くの先生方から好意的なご意見を頂き、より教育効果を高める教材「視覚学習みるみるカード」として商品化をしました。音声、色、体の動きなどの感覚を、数、ひらがななどの学習に組み合わせることで、子どもに “言葉の理解” を促す教材です。
障害を持った子、発達がゆっくりの子、外国にルーツを持つ子など、学習に手助けが必要な子だけでなく、どの子どもにも使え、効果が期待されています。

【教材づくり個別指導】
想いはあるけれど形にできない人への教材づくりのサポート、子どもの教材クリエイターとして活躍中です。
ありのままの感性で個性を伸ばす「はないろキッズ」を世界中に増やすために、多様性を持つ子どもたち一人ひとりに合った教材を開発していきたいと思っています。

【保護者や指導者向けの啓発活動】
「共感覚」に関する経験を共有し、誤解や偏見を避けるために、正しい知識の普及と理解を促進しています。

はなはなみかん合同会社 

代表 久保 みどり

子どもの教材クリエイター

香川大学大学院創発科学研究科(教育学)修了

資格:小学校教諭一種免許状、幼稚園教諭一種免許状、保育士、スヌーズレン・アドバンス修了

学会:日本発達心理学会、日本視覚学会、多感覚研究会、日本産業技術教育学会

URL:https://hana-mikan.com/

メール:info@hana-mikan.com